スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

 ホーム > しんしょう協会について > 

初めての経験 そして、楽しい失敗

ここから本文です。

初めての経験。そして楽しい失敗

初めての飛行機、凄く怖かった!今は、笑い話!

音(おと)もだちclub 秦 幸子(はた さちこ)

 今から約3年前程の話になりますが、急遽、千葉に行くことになり、初めて飛行機に乗ることになりました。

 事前に決まっていた座席は飛行機の中ほどでしたが、私が杖をついて歩行しているので、搭乗手続きの時、飛行機の搭乗口から近い座席に変更して頂きました。

 飛行機の搭乗まで時間があったので、空港内のお土産売り場を散策し、試食が出来る店舗をハシゴして、気に入った食べ物をお土産に購入し、時間を潰していました。

 搭乗案内のアナウンスがあり、飛行機の搭乗口に近づくにつれて、足が前に進まなくなってしまいました。

 息子も初めての飛行機なのに恐怖心がないのか、先に歩いて行き、立ち止まっている私に気がつくと戻ってきて、「ママ早く」とせかすのでした。

 何度も後ずさりを繰り返し、やっとの思いで飛行機に搭乗し、座席に着きました。

 客室乗務員のアナウンスがあり、飛行機が少し動いただけで私は、「落ちる、落ちる」と叫んでいました。

 「まだ、飛んでないから落ちないよ」と息子から言われましたが、私の頭の中では、「飛行機は落ちる」と認識しているせいか、恐怖心で頭がパニック状態でした。

 それから、滑走路(かっそうろ)に入り、加速すると また、「落ちる、落ちる」と叫んでしまいました。

 私の斜め前には、私の方を向いた客室乗務員の女性が座って、笑っていました。

 安定飛行に入って、窓から外を覗くと一面に雲が広がっていました。

 勿論、生では初めて見る景色でした。怖いのに何故か窓側に座る私なのです。

 その後、叫び疲れたのか放心状態でいました。

 静岡付近を通過中に窓の外には、富士山(ふじさん)が見えていたそうです。

成田空港に着陸前、窓の外から景色を見ると眼下に地上が見え、恐怖から「落ちる!落ちる!」とまた、叫んでいました。

 やっと、着陸して飛行機が停止しても、すぐには立ち上がることが出来ませんでした。

 待ち合わせをしていた友人と会い、一緒に食事をしました。

 私は、お昼ご飯が喉を通らなかったせいか、夕食のご飯を三杯もおかわりしました。

 帰路も飛行機でしたが、少しは落ち着いて搭乗することができました。

 今でも、飛行機の話になると笑い話になります。

秦さんの写真

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する