スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

 ホーム > しんしょう協会について > 第53号 > 

北九州、再発見!! ~ユニバーサルな観光スポットを♪~

ここから本文です。

小倉城     

北九州市小倉北区城内にある『小倉城』。

今回は、改修により内装がリニューアルされた『小倉城』について、北九州まちづくり応援団株式会社の企画・営業担当の方にお話を伺いました。

『小倉城』は慶長(けいちょう)7年(1602)に細川(ほそかわ)忠(ただ)興(おき)が約7年の歳月を経て築城した城で、現在の城は昭和34年に再建されたものです。小倉城の中には車椅子が約5台あるので利用する際は職員に声をかけると利用できます。車椅子対応トイレは受付前に一か所あります。

城内の設備ですが、一階にはシアターがあり、ここでは小倉城が築城されてから現在までの約400年間の歴史を大画面で見ることができます。上映時間は10分間となっています。また、他にも流鏑馬(やぶさめ)体験や江戸時代の衣装体験(要予約)も行われており、当時の様子を体感することができます。

二階は、小倉城に縁のある武将たちを紹介するコーナーとなっています。また、昔、小倉城内にあった茶室を映像で再現したコーナーもあります。

三階は、宮本武蔵と佐々木小次郎の生涯が紹介されており、クイズコーナーもあります。そして、この階には、迫力ある宮本武蔵のフィギュアがあり、一緒に撮影が可能です。

四階は、企画絵展や市民の作品展などの展示空間となっています。時期によって展示物は変わり、7月の28日には、5月まで行われていたフォトコンテストの大賞、入賞作品の表彰式が行われ、28日(日)から8月9日(金)までの間展示されます。

五階は展望室となっており、風通しも良く見晴らしも良いためおすすめの場所です。一階から、五階をつなぐエレベーターがリニューアルにより一基設置され、以前は階段しかなく展望室へ行くことを断念されていた、車イスやお年寄りの方が、展望室へ行くことができるようになりました。

しかし、エレベーターのある一階部分へ上がるには、入り口から階段昇降機(イス型のリフト)を使用しなければならず、昇降機に移乗ができない人がエレベーターまで現状行くことができないのでその点は今後の改善が待たれます。

 今回は小倉城だけを取り上げましたが、城内には庭園やテラスがあり大変素敵な場所なのでこちらにもぜひ足を運んでみてください。

 

お問い合わせ先:小倉城

 北九州市(きたきゅうしゅうし)小倉北区(こくらきたく)城内(じょうない)2-1

 TEL 093-561-1210

 URL https://www.kokura-castle.jp/castle/

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する