スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

ここから本文です。

ひと

             竹村 亮子氏
          講座の様子①
                講座の様子②

人生100年時代! 

〜誰もが楽しめる健康づくり運動を目指して~


健康運動指導士 上級障がい者スポーツ指導員

 竹村亮子 氏(たけむらりょうこ)


皆さん元気にお過ごしでしょうか?
 楽しく身体を動かすことを通じて、皆さんの心と身体の健康づくりをサポートしている竹村亮子です。普段は、障害者福祉会館主催講座の他、市町村主催講座、短大、専門学校、保育園等の講師として、乳幼児から高齢者まで、多くの方と共に楽しく活動しています。


 長引くコロナ禍の活動制限で、運動不足や体力低下を感じたり、なんとなく気持ちが落ち込みがちという方はいらっしゃいませんか?なかには、運動したほうが良いと思いつつ、「運動は苦手」「何をやったら良いかわからない」「きついし興味がない」という方も少なくないかもしれません。


 私が担当させて頂いている福祉会館主催の運動講座では、年齢や障害の有無に関わらず、皆さんが安心して運動を楽しめるよう、プログラムや環境、道具などに配慮し、スタッフの皆さんと協力しながら実施しています。心身の特徴や過去の経験の有無に関わらず、「できた」「楽しかった」「またやりたい」という参加者の皆さんの声が、私の活動や学びの原動力となり、結婚、出産(2回で4人!)を経て20年超、今も現場での活動を続けることができています。


 スポーツ(運動)には、「する」だけでなく、「観る」「支える」といった親しみ方もあります。今回の東京2020オリンピック・パラリンピックをメディア観戦された方も多かったのではないでしょうか? 余談ですが、私は学生時代に長野パラにスタッフで参加させて頂き、東京パラはパラフェンシング観戦を家族で楽しみにしていましたが、無観客開催となりました(涙)。


 人生100年時代!
 楽しく身体を動かすことを通じて、より多くの方にスポーツ(運動)の様々な楽しみ方や心地よさを体感して頂きたいと願っております。これからも皆さんの健康で豊かな毎日のサポートができるよう、微力ながら尽力して参ります。福祉会館の講座でご一緒できることを楽しみにしております。

 

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する

ここからページナビゲーションです。

集う (障害者福祉会館)

ここまでページナビゲーションです。

ここからサブコンテンツです。

ここまでサブコンテンツです。