スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

 ホーム > 集う (障害者福祉会館) > No.72 > 

令和4年度 障害者福祉会館の取り組みをご紹介

ここから本文です。

令和4年度 障害者福祉会館の取り組みをご紹介

 ※活動方針※

社会参加、生きがい支援を目的に、障害のある人たちの活動の場として、障害者福祉会館の運営を行っていきます。当事者団体や関連施設との連携した取り組みによるサービスの向上と、市民への啓発を進めていきます。

 

 全障害者対象講座

お菓子作り、はじめての陶芸(とうげい)、ステンドグラスクッキーなど新規講座を開催します。

 社会参加推進センター

障害のある人の地域における自立と社会参加を推進(すいしん)することを目的に研修会を開催します。

 視覚障害者生活教室

視覚に障害のある人が、文化・教養(きょうよう)・スポーツ等の学習を通して、社会参加していくことを目的とした教室を開催します。

 文化祭

会館利用者との交流の文化祭(ぶんかさい)を開催します。

「ふれあい広場」               東部    10月23日(日)予定 

「であい・ゆめ広場」           西部    11月13日(日)予定

 点字図書館

点字図書館の啓発を目的とし、点字体験やシネマデイジー体験のほか、録音図書の製作過程(せいさくかてい)などを紹介します。

「オープンブレイルライブラリー」 8月21日(日)予定

 ボランティア体験講座

ボランティアの経験がない人を主な対象に、障害のある人や支援者(しえんしゃ)の話及び体験により、活動のきっかけを提供します。

 要約筆記者養成講座

難聴者・中途失聴者(なんちょうしゃ・ちゅうとしっちょうしゃ)の情報保障として、パソコンを使った文字入力の技術、対人援助技術を習得する講座を行います。

 聴覚障害者情報センター

聴覚障害者や支援者の方々と共(とも)に学ぶ場として開催します。

聴覚障害者支援セミナー

聴覚障害者ワークショップ

視覚障害者への機器操作支援

パソコン、タブレット、プレクストーク 録音図書再生機(ろくおんとしょさいせいき)の操作に関する相談や研修会を行います。


 詳しい内容については、会館までお問い合わせください。


 

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する

ここからページナビゲーションです。

集う (障害者福祉会館)

ここまでページナビゲーションです。

ここからサブコンテンツです。

ここまでサブコンテンツです。