スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

 ホーム > 集う (障害者福祉会館) > No.74 > 

会館利用団体のご紹介

ここから本文です。

会館利用団体のご紹介

 

キャリアサポートクラブ

 

  一般社団法人キャリアサポートクラブは、コミュニケーションや対人関係が苦手な幼児~社会人の方を対象に、一人一人の特性に合わせたオーダーメイドの生涯にわたる切れ目のない支援を公的な福祉サービス外で行なう非営利団体です。 

 希望のある方に対し、アセスメントに基づき、特性に配慮した学習やコミュニケーション、余暇活動、就労等への支援を行っています。また保護者支援や保護者同士のセルフヘルプの会(あおぞら会)を実施しています。 

 具体的な活動は、①心理・学習・運動面、就労に向けた取り組みの個別支援、②スポーツを通した集団活動、③アート活動、④発達に特性のある子を育てる保護者支援と定例茶話会(あおぞら会)、⑤要請のある企業や施設等への支援や研修会講師等です。障害者福祉会館では、特に②、③、④で大変、お世話になっています。③、④について紹介します。


 アート活動として、ワークショップを毎月1回行っています。幼児~社会人まで20数名が登録し、ご家族で参加される方も多いです。アートは絵や物を作ることで、自分を表現することができ、作品を通して見る人と会話することができます。画家の藤尾修二先生が毎回来てくださって、作品の良いところを見つけて褒めて、価値づけてくださるので、子ども達も保護者も嬉しい時間です。作品をモチーフに紙製品等にして販売したり、障害者アートセンターのご協力を得て作品展示をしたりすることで、家族や友だち、市民の方と作品を通した交流ができることが、参加者の喜びです。

 あおぞら会は保護者の方が企画し、毎月1、2回色々な曜日におしゃべりや裁縫、アロマ、ヨガ、研修等をしています。いずれも、見学や体験OKです。お気軽にご連絡ください。

  


 

ホームページ   https://career-support.club/

Facebook     https://www.facebook.com/career.support.club

メールアドレス  [email protected]

連絡先       TEL 093-776-0318    FAX 093-691-4612

 





             アート活動の様子
         市役所アートギャラリーでの作品展示
            定例茶話会【あおぞら会】

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する

ここからページナビゲーションです。

集う (障害者福祉会館)

ここまでページナビゲーションです。

ここからサブコンテンツです。

ここまでサブコンテンツです。