スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

点字図書館だより

ここから本文です。

1 大切なお願い

◆ 利用者のみなさまへ

 いつも点字図書館をご利用いただき、ありがとうございます。

 ご利用にあたって、みなさまにお願いが2点あります。

 1点目は、図書の返却期限についてです。

 図書の返却期限は2週間です。期限を守ってご利用くださいますよう、お願いいたします。

 郵送でのご利用の場合、以前より配達に時間がかかるようになりましたが、返却期限にご配慮いただき、大幅に遅れることのないよう、ご利用ください。

 特に人気のある図書、他館から借りている図書は、次にご利用になる方のためにもご注意くださいますよう、お願いいたします。


 2点目は、他館へのリクエストについてです。

 他館へのリクエストはタイトル数の制限を設けていませんので、お受けしたリクエストの図書を他館から取り寄せ、みなさまへ発送する際に一度にたくさんの冊数をお送りすることがあります。あまりたくさんの冊数をお借りになると延滞にもつながります。期限内に返却できるようご自身で調整していただきながらお申し込みくださいますよう、お願いいたします。

 なお、CD図書の場合はバックアップ(保存)をとるという方法もありますので、紹介いたします。参考になさってください。

 みなさまに快適に図書館をご利用いただくため、ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。


★ プレクストークPTR3・PTN3でのバックアップ(保存)の方法

1. バックアップしたいCDを入れる。9キーを押す。

2. バックアップ先を4または6キーで選択し、#で決定。

  内蔵メモリ(PTR3のみ)、SDカード・USBメモリ(挿入してある場合)が選べる。

3.「確認の音声ガイド」が流れたあと、もう一度、#で決定。

※バックアップしたデータは、CDへ保存することはできません。

※デイジー以外にも、音楽CDのバックアップが可能です。

その他の操作方法で不明な点は、当館(福島・室元)へお問合せください。

 

◎お問合せ先

北九州市立点字図書館

〒806-0021 北九州市八幡西区黒崎3-15-3 コムシティ5階

TEL:093-645-1210



ここまで本文です。

印刷用のページを表示する