スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

 ホーム > 情報提供施設 > 点字図書館 > 点字図書館だより > 

1 点字図書館からのお知らせ

点字図書館だより

ここから本文です。

1 点字図書館からのお知らせ

◆ 職員からのメッセージ

  この度の熊本地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

  被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 ●異動のごあいさつ

                                      峯浦 記久子

 

  4月1日より身体障害者福祉協会から、北九州市障害福祉企画課の障害者差別解消相

 談コーナー(※)の相談員として出向しております。

  点字図書館には7年間在籍し、利用者の皆様、ボランティアの皆様には大変お世話に

 なりました。ご迷惑をおかけしたことも多々ありましたことをお詫び申し上げます。

  これまで皆様からお教えいただいたことや、関わらせていただいた中で障害について

 感じたことを、新しい職場で活かしていけるよう頑張りたいと思います。

  皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。

 

  ※障害者差別解消相談コーナーについては、「3 インフォメーション」でご紹介します。

 

 

 ●峯浦の出向に伴い、点字図書館メンバーも担当業務の変更も含め再編成されました。

  ここで改めて、一言ずつ自己紹介させていただきます。

 

  こんにちは、館長の安藤です。

  いつも図書館だよりをご愛読いただきありがとうございます。

  新緑のすがすがしい季節の中、熊本をはじめ九州各県での地震により大変な被害にあ

 われている方々の事を思うと胸が痛みます。

  いつどこで何が起こるかわからない昨今、いざという時の備えと、日々の生活をきち

 んとしなければと改めて思います。

  今年度も職員の異動があり、ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、見守って

 いただければ幸いです。よろしくお願いします。

 

  永山です。昨年、点字図書館に異動になり、1年間、録音図書の校正・製作を担当い

 たしました。そして、今年度より、主任をさせていただくことになりました。

  年齢的には十分すぎるほどですが、能力的にはまだまだ未熟者です。利用者のみなさ

 ま、ボランティアのみなさまにご迷惑をおかけしないよう、点字図書館職員全員の協力

 を得ながら、精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

  はじめまして。4月1日付けで西部会館から異動になりました中村です。

  図書館の庶務や会計を担当します。

  早く仕事を覚えるために日々奮闘中です。よろしくお願いします。

 

  三木です。担当は点字版広報誌作成と交流会です。

  今、はまっている人はウルトラマン兄弟。光の国から地球を守るためにやって来てい

 ます。怪獣と闘って、負けそうになってもめげない強さ、戦い抜くパワーが大好きです。

 

  福島です。盲導犬ケイティとバスにゆられ、通勤しています。

  仕事は主に、点字広報誌などの校正をしています。もちろんみなさまからのリクエス

 トの電話もお承けすることもあります。

  これからもよろしくお願いします。

 

  大久保です。昨年度より音訳ボランティアの養成やプライベート音訳、「図書館だよ

 り」などを担当しています。昨年は、音訳ボランティアの養成講座を私も一緒に受講し、

 改めて「情報を伝える」という音訳技術の難しさ、奥深さを痛感しているところです。

  熱意あるボランティアさんと共に、情報を待っている利用者さんを思い浮かべながら

 これからも真摯に取り組んで行きたいと思っています。

 

  衛藤です。デイジー図書を聴くプレクストークなどの機器操作説明の他に、今年度は

 対面リーディングサービスの担当になりました。点訳や音訳されていない文書や資料な

 どをボランティアさんに読んでもらうサービスのお手伝いをします。

 

  大渡です。私はこれまで市政だよりなどの音声版製作を担当していましたが、4月か

 ら新たに音声版の蔵書製作とテキストデイジー養成講座も担当することになりました。

  慣れない事ばかりで、悪戦苦闘の毎日ですが1冊でも多く皆様へ新刊図書を提供でき

 るように頑張ってます。

 

  小関です。点字図書の製作・校正とプライベート点訳などを担当しています。

  24年4月1日から入職し、4年が経ちました。もう4年?まだ4年?どちらになる

 のでしょうか?ガッチガチに緊張しながら受けていたリクエストの電話も、スムーズに

 応えられるようになりました。ですが、これからも初心を忘れずにお仕事をしたいと思

 います。よろしくお願いします!!

 

  橋本です。これまでは庶務と広報誌・雑誌の貸出等を担当していましたが、4月より

 点訳ボランティアの養成・研修を担当することになりました。

  新年度は、仕事と家庭と大きく変化したので、期待と不安の毎日をどうにか過ごして

 います。ストレスを楽しめるようになれれば良いのですが、眉間のしわを深く刻みなが

 ら頑張っていきます。

 

 

◆ 追加目録について

  平成27年4月1日から平成28年3月31日までの製作蔵書分の追加目録を製作中

 です。点字データ・点字版・デイジー版・墨字版があります。

  6月1日より予約を受け付けますので、ご希望の方は、図書館までお知らせください。

  なお、墨字版は、郵送時の切手代をご負担いただくことになります。ご了承ください。

                                  (担当:橋本)

 

 

◆ 差上げます

  ご希望の方は、5月末日までにご連絡ください。希望者が多い場合は抽選となります。

  当選結果は発送をもってかえさせていただきます。

                                  (担当:小関)

 

 ●点字

  「高齢者と障害者のための読み書き支援」

              日本盲人社会福祉施設協議会情報サービス部会 (全3巻)

  「図説よくわかる 障害者総合支援法」坂本 洋一 (全5巻)

  「犯罪被害者の方々へ 被害者保護と支援のための制度について」検察庁 (全1巻)

  「岸 朝子の旬の食材で簡単料理 上巻」岸 朝子 (全1巻)

  「岸 朝子の旬の食材で簡単料理 下巻」岸 朝子 (全1巻)

  「よりよい食生活のために 実践の手引き 上巻」すこやか食生活協会 (全1巻)

  「よりよい食生活のために 実践の手引き 下巻」すこやか食生活協会 (全1巻)

  「みんなでミートクッキング」すこやか食生活協会 (全1巻)

  「記憶を受け継ぐ」中国新聞社 (全1巻)

  「オンキヨー世界点字作文コンクール 第12回 2014年 入選作品集」

                        オンキヨー株式会社ほか (全1巻)

  「みんなで知っ得『助ける』『助かる』視覚障害者のための防災対策マニュアル 増補版」

              日本盲人社会福祉施設協議会情報サービス部会 (全2巻)

  「資生堂のヘアケア&ボディケア(ビューティーテキスト 女性編)」資生堂 (全1巻)

  「資生堂のスキンケア(ビューティーテキスト 女性編)」資生堂 (全1巻)

  「資生堂のメーキャップ(ビューティーテキスト 女性編)資生堂 (全1巻)

  「資生堂のメンズケア(スキンケア&ヘアケア テキスト)資生堂 (全1巻)

  「私たちの税金 平成26年度版」国税庁公報広聴官 (全1巻)

  「もしも目が見えなくなったら」桜雲会 (全1巻)

  「池谷敦子点字詩集 指先から広がる想像の翼」池谷 敦子 (全1巻)

 

 

◆ 英語の点字表記が一部変更になります

  2016年4月1日より、サピエ図書館に登録される点字図書(一般書)の英語点字

 表記が一部変わります。主な変更点をまとめた「英語点字表記の変更に伴う『サピエ図

 書館』登録点字データの変更について」(全視情協制作)の点字版を、必要な方に差し上

 げます。図書館までご連絡下さい。

                                  (担当:小関)

 

 

◆ 今年もやります!交流会

  点字図書館利用者、音訳・点訳ボランティア、そして図書館職員が楽しいひとときを

 過ごし、交流する場として、毎年、交流会を開催しています。

  今年も昨年に引き続き、担当になりました。が、さてさて?考えてもなかなかアイデ

 アが浮かびません。

  そこで、お願いです。楽しい催しやお出かけ場所など、面白そうなアイデアなどなど、

 教えて下さい。そして、ご参加下さい。

                                  (担当:三木)

 

 

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する