スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

 ホーム > しんしょう協会について > 第61号 > 

NPO法人ろう高齢者の豊かな生活を支える会陽(ひ)だまり

しんしょう協会について

ここから本文です。

NPO法人 ろう高齢者の豊かな生活を支える会 陽(ひ)だまり

 平成14年に一人のろう者がヘルパー資格を取得したことをきっかけに、活動が始まり、平成16年にろう高齢者を対象に「ろう高齢者の豊かな生活を支える会陽だまり」を創立しました。

 当時は、決まった部屋もなくウエルとばたや西部障害者福祉会館などで交流会を行い、小倉北生涯学習センターでは毎週水曜日に集まり、バザーに出す小物などを作りました。

 その後、戸畑区の小規模共同作業所で5年間利用者さんと作業をし、地域の皆さんにもたくさん来ていただき楽しく交流をしましたが、部屋が狭く困っていました。

 令和3年1月にNPO法人格を取得し、幸いにも広い場所が見つかり現在の八幡東区に引っ越しました。ここでは作業所とサロンの2つの部屋に分けて使え、以前のように行き来にぶつかる事もなくなりました。

 作業所では、利用者の皆さんが小物や袋物・マスクなどを作ったり、洋服や和服のリフォームやオーダーの相談に応じたりしています。また、販売もしています。

 サロンでは毎日、情報交換やゲーム、体操、学習会などを開催しています。おしゃべりも大歓迎です。2か月に一度はランチ会を予定しています。ちなみに4月は豚汁(ぶたじる)会でした。

 今後も、生活を豊かに楽しくする活動を続けていきます。

 是非、お越しください。お待ちしています!!

 

▲サロンの様子
▲作業の様子

 NPO法人 ろう高齢者の豊かな生活を支える会 陽だまり

 北九州市八幡東区西丸山町2-1

 八幡東区社会福祉センター3階

 FAX/TEL:(093)883-6610

 開所日・時間:月曜~金曜 10:00~16:00(土・日曜・祝日 お休み)

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する