スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

点字図書館だより

ここから本文です。

5 図書案内

   平成28年5月から8月までに完成した蔵書と、寄贈図書をご案内いたします。

   書名、著者名、巻数または時間数、内容紹介の順で書いています。

◆ 点字図書

製作 13タイトル

(1)「相棒はドM刑事(デカ) 女刑事・海月の受難」

                        神埜 明美 著 (全4巻)

    神奈川県警港みらい署の若手女性刑事・海月は、後輩とコンビを組むことになった。

    後輩・亘善は頭脳明晰なイケメンだが、とんでもないドM。海月は、嫌々ながら彼と

    捜査をすることになり…。コメディミステリー。

(2)「人生を変える『習慣』の力」 齋藤 孝 著         (全3巻)

    たった2週間の継続が〝心の悪癖〟を追い払う。仕事力をアップさせる時間の習慣、ス

    トレスを撃退する心の習慣、人間力を高める知的生活の習慣など、人生の武器になるさ

    まざまな「習慣」を紹介。

(3)「柩の中の狂騒 菅原 和也 著              (全6巻)

    希少な「透明骨格標本」を所蔵する孤島の博物館を訪問した9人の男女。標本の放つ不

    気味な美しさに魅了されて集まった参加者を待ち受けていたのは、突然の荒天と9人そ

    れぞれの思惑。そして、第一の殺人が…。

(4)「言葉なんかおぼえるんじゃなかった」

               田村 隆一 語り、長薗 安浩 文 (全3巻)

    「嘘を人生の潤滑油に」など心に響く名言の数々。戦後日本を代表する詩人・田村隆一

    が晩年、作家の長薗安浩を聞き手に、鎌倉の自宅で若い読者に向けて語った珠玉のメッ

    セージ。代表的詩25篇、俳優・山崎努との対談も収録。

(5)「困ったときの『モノの言い方』言い換え辞典 村上 英記 著 (全3巻)

    ビジネスシーンで困ったときに使える言い訳が、ふだんの言葉から引ける辞典。心から

    のお詫びを伝え、マイナス分を取り戻すためのフレーズや、言いにくいことを的確に伝

    えるためのフレーズなどを紹介します。

(6)「とこしえのお嬢さん」 野見山 暁治 著          (全2巻)

    94歳にして日々描き続ける画家・野見山暁治が、日本で、パリで出会い、すれちがい、

    あるいは深く関わった21人を、底知れぬ視力と描写術で綴る。講演録「今日会える」

    も収録。『こころ』掲載に加筆して単行本化。

(7)「日本橋高島屋名コンシェルジュに学ぶ人の心を動かす『気遣い力』」

                        敷田 正法 著 (全2巻)

    日本橋高島屋コンシェルジュが、身だしなみや話し方、心構え、お詫び・クレーム対応、

    情報収集など、日々の小さな心がけを紹介する。高島屋に伝わる「贈り物」の豆知識つ

    き。

(8)「アイデアが湧き出してとまらなくなる“ミラクル★クエスチョン”」

                        山崎 拓巳 著 (全1巻)

    自分の枠を拡張して新しい自分を見つけ出せる奇跡の問いかけ“ミラクル・クエスチョ

    ン”。極上の人生を送ることができる、極上の質問の探し方を、4つのパートに分けて

    紹介します。

(9)「セメント怪談稼業」 松村 進吉 著            (全3巻)

    怪異体験談を飯のタネにしているくせに、自分にその災厄がふりかかることからは、全

    力で逃げ出すというヘタレ怪談作家・松村進吉が、自身の身に起こる怪異を赤裸々に描

    く。

(10)「老前整理のセオリー」 坂岡 洋子 著           (全3巻)

    老後の不安や迷いがなくなる!「実家を片づける」「身の回りを整理する」「定年後の

    計画を立てる」という誰にでも簡単に実践できる3つのステップを通じて、老前整理の

    ノウハウや魅力をあますところなく伝える。

(11)「永遠に生きる犬 ニューヨーク チョビ物語」

                        竹内 玲子 著 (全4巻)

    ペットショップで一目惚れした子ハスキー、チョビ。偶然の出会いが「逃げ出す・ごま

    かす・適当」に生きてきた著者の人生を大激変させた!ニューヨーク在住のエッセイス

    トが、愛犬とのハートフルな日常と別れを綴る。

(12)「恋に落ちた皇太子」 ソフィー・ジョーダン 著       (全5巻)

    マルダニア王国の皇太子セブは、イングランドに花嫁探しにやってくる。そこで、ハド

    リー姉妹も花嫁候補だと知ったセブは、相応しくないと断る。だが、その話を偶然聞い

    ていた姉のグリアが怒り、彼に飲み物をかけてしまい…。

(13)「凛として 立場茶屋おりき 16」 今井 絵美子 著    (全4巻)

    佃煮屋の隠居・おふなの食が、このところ極端に細っているという。一代で店の基礎を

    築いたおふなのお見舞いに、立場茶屋おりきでは、松茸ご飯、八幡巻、栗と銀杏の蜜煮

    などを詰めた特製弁当を届けることに…。全4篇を収録。

 

 

寄贈 5タイトル

(1)「第84回 平成27年度全国盲学校弁論大会全国大会弁論集」

                    毎日新聞社点字毎日 編 (全1巻)

(2)「点字・大活字広報誌 ふれあいらしんばん 第49号

                     内閣府政府広報室 編 (全1巻)

(3)「第35回 全国中学生人権作文コンテスト福岡県大会 作文集」

           福岡法務局・福岡人権擁護委員会連合会 編 (全1巻)

(4)「国際協力のパイオニアたち」

                日本盲人社会福祉施設協議会 著 (全3巻)

(5)「平成27年度 障害者施策の概況(障害者白書)」 内閣府 編(全1巻)

 

 

◆ デイジー図書

製作 15タイトル

(1)「“いのち”のすくいかた」 児玉 小枝 著      (1時間29分)

    クウちゃんは生後2ケ月の子犬。動物収容施設にいたが、新たな飼い主がみつかること

    に。“捨てられるいのち”に私たちができることはなにか。真実を伝えるフォト・スト

    ーリー。

(2)「明日と明日」 トマス・スウェターリッチ 著    (14時間56分)

    テロリストの爆弾でピッツバーグが終末を迎えてから10年。仮想現実で再現された、

    亡き妻の思い出が残る街で、ドミニクは殺された女性の「痕跡」を発見する…。新鋭の

    鮮烈なデビューを飾る近未来ノワール。

(3)「大阪のおばちゃん超訳ブッダの言葉」

    釈 徹宗 監修、大阪のおばちゃん井戸端愛好会 編訳 (4時間37分)

    ブッダさん、めっちゃええこと言うてはるで!大阪のおばちゃんたちの珍事件を、ブッ

    ダの言葉になぞらえてまとめた超訳。僧侶であり宗教学者である釈徹宗の仏教解説やコ

    ラムも収録。

(4)「北風のうしろの国 上」 ジョージ・マクドナルド 作 (6時間26分)

    馬小屋の2階に住む幼い少年ダイヤモンドのもとに、ある夜、美しい女性の姿をした北

    風があらわれる。やがてダイヤモンドは、北風のうしろにある不思議な世界へとむかい

    …。19世紀イギリスの古典的名作。

(5)「孤闘の寂 素浪人半四郎百鬼夜行 六」

                     芝村 凉也 著 (7時間42分)

    老中田沼は、なぜ龍穴をかくも怖れるのか。そして松平定信が密かに使う、闇に隠れた

    半蔵の正体とは。聊異斎や捨吉と離れた半四郎が、周囲の様々な思惑に翻弄される中、

    江戸を逃れた聊異斎たちは、己の宿命にも関わる新たな危難を目前にしていた。

(6)「水上の光 事件カメラマン天羽真理子」

                     荒井 曜 著 (10時間50分)

    渋谷区のホテル街で男性殺害事件が起きた。同じ頃、カメラマンの天羽真理子は都知事

    選候補者の女性スキャンダルを追っていたが、撮影の標的は名門女子校の生徒だった。

    ふたつの事件の信じがたい共通項に気付いた真理子は…。

(7)「ディセント生贄の山」 ティム・ジョンストン 著  (14時間30分)

    家族でロッキー山脈への旅行中、大学進学を控えた18歳の長女が失踪した。それから

    3年、バラバラになった父母と弟の絆は、そして娘の生存は?広大な自然を背景に被害

    者家族の苦しみと再生を描く。

(8)「ふるさと納税完全制覇読本」

               大和屋 暁、藤村 恵子 著 (4時間51分)

    愛馬で賞金6億円超を稼いだ馬主が、従兄弟の嫁さんに説き伏せられて、800万円を

    「ふるさと納税」に投入!毎日届く高級グルメに、一日町長体験、はては「ふるさと納

    税バー」までオープン…。体当たりで挑んだ爆笑奮闘記。

(9)「身内が亡くなったときの届出と相続手続き」

               相続手続支援センター 編著 (8時間26分)

    保険証やパスポートの返却、世帯主変更届、年金、相続登記…。相続で確認すべき10

    8種類の手続きについて、その具体的な方法と必要書類を解説。いつまでに、何を、ど

    こに届け出ればいいのかがわかるチェックリストつき。

(10)「地球の履歴書」 大河内 直彦 著          (7時間10分)

    熱球から始まったこの星はどうやって冷え、いかにして生物が生まれたのか?海面や海

    底、地層、地下、南極、塩などを通して、地球46億年の歴史を8つのストーリーで描

    く。

(11)「悩まない力 メンタルが強くなるポジティブのトリセツ。」

                      永松 茂久 著 (4時間8分)

    読むだけでメンタルが強くなる本。「人の人生を生きると不幸になる」「たまには負け

    てみる」「小さな成功を積み重ねる」など、多くの人に勇気を与えた人気メンタルコー

    チが語る人生がもっと自由になる考え方。

(12)「『起こること』にはすべて意味がある」

                 ジェームズ・アレン 著 (3時間15分)

    あなたの「成長のシナリオ」は、もう描かれている!「『原因』と『結果』の法則」の

    著者ジェームズ・アレンの“実行の書”。「幸運に恵まれる人」のしくみと、この世を

    つかさどる強大な法則を味方につける方法を伝授する。

(13)「北風のうしろの国 下」 ジョージ・マクドナルド 作  (7時間2分)

    北風のうしろの国からもどってきたダイヤモンドは、そこで聞いた小川の歌を口ずさみ

    ながら、ロンドンの貧しい暮らしにあえいでいる家族や友だちを助け、励ますようにな

    り…。19世紀イギリスの古典的名作。

(14)「にほんご万華鏡 2」 小野寺 牧子 著       (5時間57分)

    間違いやすい熟語、誤読しやすい漢字、面白い由来の言葉…。日本漢字能力検定協会の

    日本語教育研究所準研究員・講師であった著者が、親しみやすくわかりやすい文章で、

    季節感を交えながら言葉の使い方のエッセンスを紹介。

(15)「シベリア抑留 日本人はどんな目に遭ったのか」

                    長勢 了治 著 (18時間56分)

    抑留者70万人、死亡者10万人。シベリア抑留とは何だったのか―。飢餓・重労働・

    酷寒の“シベリア三重苦”、ソ連の暴虐、そして冷戦の東西対立の中で「人質」となっ

    た歴史の真相を徹底検証する。

 

 

寄贈 10タイトル

(1)中東複合危機から第三次世界大戦へ」 山内 昌之 著 (8時間43分)

(2)「音声広報CD 明日への声 第49号・50号」

                 内閣府政府広報室 編 (一般CD各1枚)

(3)「ともだちからともだち」 アンソニー・フランス 作     (19分)

(4)「『悩み部』の結成と、その結末。」 麻希 一樹 著  (6時間16分)

(5)「『悩み部』の栄光と、その慢心。」 麻希 一樹 著   (6時間3分)

(6)「ふしぎなたけのこ」 松野 正子 著            (14分)

(7)「長崎県グラフ誌 にこり 31号」 長崎県広報課 編    (1時間)

(8)「愛、自分の中の自分 意識の転回 Ver.3

                     塩川 香世 著 (一般CD1枚)

(9)「国際協力のパイオニアたち」

             日本盲人社会福祉施設協議会 編 (6時間55分)

(10)「老いて聞く 安らぎへの法話」

        藤枝 宏壽 著、安らぎ法話ダーナの会 編 (一般CD1枚)

 

 

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する